三元雅芸(みもとまさのり)の戯言記
MASANORI MIMOTO ☆blog
twitter☆



プロフィール

みもとまさのり

Author:みもとまさのり
1977年5月3日生まれ
出身地 大阪府
身長 178cm

主な出演作品:

《2012~3年公開作品映画》

『EDO OF THE DEAD』主演 ’12(LA EigaFest ショートコンペティション部門 入賞)
『いま、殺りにいきます』’12
『さすらいのエイリアン~私立探偵ロビン~』主演 ’12
wowow『STRANER6』公安役レギュラー ‘12
フジテレビ『ラッキーセブン』第9話 キャップの男役 ‘12

『BUSHIDO MAN』弥本英次役 ’13
『Night People』葛西役 ’13


映画/
『ザ・シルバーホーク』’03,
『嗚呼!一軒家プロレス』’03 
『VERSUS・~アルティメットバージョン~』’03
『DEATH NOTE ~デスノート~(前編・後編)』’06
『ITバブルと寝た女たち』’07,
『イチカバチカ』’07 
『GIRL’S BOX』’08
『TOKYO PROM QUEEN』’08 
『ハッピーフライト~サイドストーリー~・What’s your name?』’08 
『四畳半革命』主演 ’09、  
『誘拐ラプソディー』マサル役 ’10 
『忍邪』伊賀下忍甲 役 ’10、 
『ガチンコ!疾走上等』黒滝龍一役 ’10
『SP (~野望篇・革命篇~)』川尻伸一 役 ’10~’11
『女忍 KUNOICHI』氷月役 ’11、
『魂を握り潰した男』主演 ’11
『ギャルバサラ ~戦国時代は圏外です~』’11
『AVN(エイリアンVSニンジャ)』主演 ’11
(ゆうばり国際映画祭・ニューヨークアジアンフィルムフェスティバル・モントリオール、 他多数映画祭出展)


ドラマ/ 
TBS『ビーバップ・ハイスクール』’04
NTV『愛情イッポン!』第8話 北川役 ’04
TBS『月曜ミステリー劇場・音』春日役 ’05
TX『ホーリーランド』吉井役 レギュラー ‘05・4~6月
TBS『ウルトラマン・マックス』’05
TX『水曜ミステリー9・森の都殺人事件』’06 
TX『ライオン丸G』 第10話 ‘06
CX『結婚披露宴』’07・1~3月 
WOWOW『結婚詐欺師』‘07 
ANB『音女』第36話 ’08
NTV『ヒットメーカー 阿久悠物語』’08
CX『これでいいのだ!!赤塚不二夫 伝説』古谷三敏役 ‘08

PV/ 
河口恭吾『私のすべて』’05 
『FIELDS(格闘編)』主演‘07
defspiral 『DIVE INTO THE MIRROR』‘10

Vシネマ/ 
『修羅の道9』’03
『必殺バトルロード2』 甲役 ‘06
『実録・銀座警察 義侠』 蔡役 ‘08
『かすみ8』 真田幸村役 ‘09


ゲームソフト/
『風雲 新撰組』主演’03 
TX『ガンダムフォース』主演 ’03 
『真・三国無双4』 ’04
『戦国バサラ2』主演 ’06 
『龍が如く2』主演’06 
『モンスターハンター・ポータブル2』主演 ’06 、
『デビルメイクライ4』(ムービーコンテ)ダンテ役'07
『龍が如く 見参!』主演‘08
『ストリートファイター4』主演 ’08 
『鉄拳6』主演 ’09
『BEYONETTA~ベヨネッタ~』(ムービーコンテ)’09
『龍が如く3』主演’09 
『戦国バサラ3』主演 ’10
『龍が如く4』主演’10 
『龍が如くof the end』 主演 ’11
『メタルギア ライジング リベンジェンス』 ’12 、
『龍が如く5』 主演 ’12
『モンスターハンター 4th』主演 ’12  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





(7/27) 『バサラ』感!!!
7/27本日発売 PS2ソフト『戦国バサラ2』に出演しております(^^)

このゲームはモーションキャプチャーというスタイルで撮影が行われました。
それは身体のいたるところにピン球大のものを取り付け
そのスーツを着たまま芝居したモーションがコンピューターに取り込まれるというものです。

普段の撮影と違い 照明もメイクも衣装もいりません。
カメラも目の前にはありません。
撮影中に与えられるのは ただ‘モジモジくん’と化したモーションスーツのみ・・・。

過去に何度かこのような撮影を経験しているので 今ではないものの始めての撮影のときはかなりの抵抗がありました。
(撮影所の外で一服しようものなら奇異の眼差しを浴びてしまいます・・・。)

この撮影が普段の撮影との違いに 簡単なセット 小道具以外は無いという点もあります。
かなりのレベルで脳内補てんが求められます。

・・・
『この木の箱が馬の背中です。
ここにいるはず馬のそれにまたがり、走り出してください。
2秒後には数十メートル進んでいるはずなのでその時に、こことそこから襲ってくるはずの人間を斬り倒してください。
その後ここにあるはずの数十メートルの高さの監視塔に馬ごと飛び上がって斬り込んで・・・』

・・・

あるはずのもの
そうなっているはずの事実を想像しつつ芝居をするのは大変ですが非常におもしろい作業です。


ゲームのオープニングムービーでは 『伊達政宗』
ゲーム中のオープニングでは 『真田幸村』 『上杉謙信』 『竹中半兵衛』などを演じております。

CGという‘デジタル’と 生身の人間の‘アナログ’の融合。

スタイリッシュ英雄アクション
『戦国バサラ2』
どうぞご堪能くださいませ☆
(公式ホームぺージはコチラ☆)



この記事に対するコメント
見たことあります!
前にテレビでそういう撮影のやり方見ました!
たしかにモジモジくんっぽかったかも…(笑
でも、あるつもりの演技っていうのはそーとー難しそうですね(>_<)
三元様の雄姿、必ず拝見いたします!!
伊達政宗の中に三元あり!
【2006/07/28 02:11】 URL | ヒロ #- [ 編集]

面白そう!
なんか撮影風景が想像出来て楽しい(o^o^o)    きっと脳内演技している人はもっと楽しいんでしょうネッ! 残念ながら、あたしはゲームをほとんどやらないのでゲームの中の三元君とは会えないもんね…             いつでもホラー に一票!
【2006/07/28 05:00】 URL | Bobby #- [ 編集]

今思うと三元さんってキャプチャー暦めちゃ長いですよね~
まさかBASARA2もやってたとは。
毎回三元さんが演じられたゲームをするたびに勇士を思い出しとります(笑

今後ともうちをよろしくです!
【2006/07/28 07:03】 URL | 荒木 #JalddpaA [ 編集]

うちの子戦国もののゲームが好きで・・・バサラ2も購入検討中です。
そういうことなら、OKだしましょうか・・・・・

ゲームを止めさせるときのわたくしの言葉は「戦国時代から現代にもどりなさい」です。(溜息)


いつでもホラー にわたくしも一票!
【2006/07/28 08:31】 URL | 春の女王 #Cv2s2L.A [ 編集]

それは要チェックですね~友達に聞いてみようっと。話違うんですが、三元さんは「ホーリランド」で吉井以外の役だったら誰の役やりたいですか?一番カッコイイのは、やはり伊沢マサキ様かな・・・?(笑)
【2006/07/28 16:44】 URL | Re: #- [ 編集]

見ましたよ伊達政宗!
かっこええーーーー!!!


しかし、それはまた難しそうですねぇ。
ジャンプするシーンとか、どんな風にやってるのか想像がつかねぇっす。(^^;
【2006/07/28 23:04】 URL | no_3 #- [ 編集]

もじもじくん風(笑)といい、スパイダーマンといい、三元さんはそっち系の被りものスーツに縁があるんですね(笑)
私はゲームしないので、三元さんの勇姿見れないけど(すみませんm(__)m)、
想像で、お腹いっぱいです(^O)=3
【2006/07/29 01:03】 URL | マッキー #- [ 編集]

三元兄
君の妹さん、美形なので吃驚しました。
お互いガンバリ魔性。
【2006/07/29 12:28】 URL | アサ #- [ 編集]

どうでもいいんだけど。。。。。
面白い事に。。。
ホーリーランドの監督たちのリンクをクリックすると全員が金子監督のところにいくのね。。。
なんで?
【2006/07/29 17:37】 URL | 太月 #- [ 編集]

PS2ですかぁ。
PS2家にないので、厳しいですねぇ。
友達に言っときますね♪

撮影大変なんですね。
テレビなんかでも見ててどうやって撮ってんのやろ~?!と思うことが多々ありますが
すごいですねぇ。
【2006/07/30 17:44】 URL | あつこ #- [ 編集]

ヒロさま>
ありがとうございます(^^)
でも
‘伊達政宗の中に三元あり’
伊達政宗の亡霊が怒ってこないか心配です・・。

Bobbyさま>
‘いつでもホラー’の渡来兄さんでーす(^^)!!
・・・いつから使ってくれるか楽しみです☆

春の女王 さま>
(_ _)!!
教育方針にはワタクシ何も言えません・・・!

Reさま>
他にやりたかった役・・・難しい質問です。

僕は吉井が大好きで僕が一番の味方です(^^)
『ホーリーランド』でやりたい役 吉井以外は想像がつきませんね・・・☆

荒木さま>
お久しぶりです!!
わざわざ遊びに来てくださってありがとうございます(^^)!
撮影中あなたの指導のもとエクササイズした日々が懐かしいです☆

こちらこそ今後ともよろしくおねがいします!
またガッツリ呑みに行きましょう!
お台場以外でも・・・(笑
【2006/07/30 19:26】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

no_3さま>
ありがとうございます(^^)
首の方は大丈夫ですか!?
ご自愛くださいませ☆

ちなみに「ジャンプするシーン」では‘そうなるであろう’姿勢にもっていく感じで演りましたよ・・・(^^)

まっきーさま>
スパイダーマンの案は渡来兄さんが楽をしようとしたところからですが
今後は被りものスーツ‘のみ’でいきましょうか・・・(涙)
【2006/07/30 19:35】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

アサさま>
・・・!!??
『ホーリーランド』 『ウルトラマンマックス』でもメガホンをとられた村上監督ではございませんか!!!
わざわざこちらへ来てくださるとは感激でございます!!
ましてや妹のブログまでご覧になってくださるとは本当にありがとうございます(_ _)!!
いつでも参上仕りますのでまた飲みに誘ってくださいませっ!!(_ _)

追信でございます:
リンクでご迷惑おかけしました。
本日訂正致しましたのでご了承くださいませ・・(_ _)!!

【2006/07/30 19:49】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

太月さま>
失礼をばしました・・・!!
『ホーリーランド』の監督皆様のリンクですが本日訂正いたしましたのでご了承くださいませ(_ _)!!

【2006/07/30 19:53】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

あつこさま>
大変ではありますが本当に楽しい現場ですよ(^^)
ちなみ役者よりも監督やCGを担当されている方のほうが大変だと思います。
出来上がるまで想像できないシーンでも完成を見たときに役者が声をあげて感動してしまうことはしょっちゅうです。

ところで先月の 6月29日 KOEIより発売の

PS2用ガンシューティングゲーム
『WIN BACK2~プロジェクトポセイドン~』

こちらのゲーム中ムービーはあの‘佐藤太監督’が演出されていますよ!!


【2006/07/30 22:45】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

BASARA公式HPを拝見させて頂いたのですが、あの動きを演じられるのは凄いですね!!☆
モーションキャプチャーでロードオブザリングのゴラム役を演じたアンディ・サーキスを思い出しました! TVで拝見した時、一見面白い外見でしたが演じる側も映像に表現する側も大変そうだったのを覚えています...(´`;)
でも三元さんのモジモジくんスーツで一服姿、想像すると笑い止まりません...笑
【2006/08/01 03:04】 URL | 美和 #- [ 編集]

美和さま>
モジモジくんスーツで自販機の前に立った時も横に居たおばさんがフリーズしていました・・・
【2006/08/01 08:45】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

何か撮影?面白そうですね!
想像で演じていって出来上がりを見るのとか楽しそう♪
でも難しくないですか?実際に何も無いわけですから・・・。
モジモジくんな三元さん見てみたいかも笑)
【2006/08/01 12:37】 URL | ちひろ #- [ 編集]

三元さんの妹さんもブログやってるんですか~(しかも綺麗な方だとか・・・)読んでみたいので教えて下さい!!
【2006/08/01 13:58】 URL | Re: #- [ 編集]

ちひろさま>
いずれ公表させてもらいます・・・(汗

Reさま>
妹Chieのブログはリンクしてありますのでどうぞ遊びに行ってやってくださいませ(^^)!
【2006/08/01 14:04】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

早速、読ませていただきました!Chieさんか・・・美しい・・・さすが三元さんの妹さん(^^)
【2006/08/01 16:58】 URL | Re: #- [ 編集]

Reさま>
これからもどうぞご贔屓に!!
【2006/08/01 19:25】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

やっと見れました。
見れました。三元さんのご勇士(笑)隣の家の息子さんが持ってたので、見せていただきました。ブログと照らしあせなが。想像かなり凄いですねびっくり。
佐藤監督の演出がある、別のゲームをもその子に見せてもらい。

ホーリーの空手セレクションを読ましてもらい~。満腹の一日でした。

持つべきものは、同じ趣味の近所の子供ですね。

ただいま、ホーリーを上映中(笑)
【2006/08/01 20:02】 URL | りな #8kSX63fM [ 編集]

まーちゃん!昔のバイト仲間のくーちゃんです!
覚えてるかなあ。
検索してたら見つけたので、書き込みしてみます。
仕事頑張ってるみたいで嬉しいです。
ほなまた覗きます。さいならー!
私事ですんませーん
【2006/08/01 22:58】 URL | くうこ #Xlf.8pIU [ 編集]

りなさん>
ありがとうございます(^^)
‘もつべきもの’はですね!

佐藤太監督演出の
『WIN BACK2~プロジェクトポセイドン~』
までご覧になられたとは、ホーリーランド門下生のワタクシとしても非常に嬉しく思います!!
ちなみに今月はホーリーランド増刊号第二部
『路上のカリスマ編』がいよいよ登場でございます☆

くうこさま>
過去大阪にいた頃共にカクテルシェーカーを宙で回していた仲間ではござらんか!
貴殿がグラフィックデザイナーとして謳歌されている今、僕のオリジナルブランド立ち上げはもう秒読みですね・・・!?

ですよね・・・!!
【2006/08/01 23:38】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

くうこさま>
追伸:

おめでとう!!!

気張らず仲良くお幸せに・・・・☆
【2006/08/02 00:26】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

被りものスーツ‘のみ’なんて、とんでもない!出来れば、私は、三元さんの『す・て・き』なお顔がちゃんと見たいのです(ノ゚O゚)ノ
…いつも、コメントありがとうございますm(__)m
とっても、嬉しいです☆
これからも、お仕事頑張って下さい(^_-)-☆
【2006/08/02 09:01】 URL | マッキー #- [ 編集]

遅ればせながら(^^;)
デスノート!拝見しました~!!

ホーリーランドとはまた違った、面白い映画ですね!
渡来くんも存在感ありましたね!(^^)
【2006/08/02 14:09】 URL | りょう #- [ 編集]

無事に?バサラ2購入いたしました。
色々知ってから子供が遊ぶのを見ると見る目が変わります。
オープニングムービーを見て・・「これだよね?」

「いい顔してる・・あv-12顔はちがうんですよね(笑)

エンドロールでお名前を探して、関係者の数の多いことに改めて感心いたしました。
私の好きな声優さんも参加されてました。(喜)

【2006/08/03 14:30】 URL | 春の女王 #Cv2s2L.A [ 編集]

マッキーさま>
ありがとうございます(^^)
ちなみに明日から始まる撮影もスーツ系(!?)だったりしたり、しなかったり・・・・☆」

りょうさん>
ありがとうございます!
ちなみにデスノートの後編の撮影は無事終了したみたいです。(詳しいコトは山口晃二監督のブログまで!)
後編も楽しみですね(^^)

春の女王さま>
ご購入おめでとうございます!(?)
ところで昔、僕がゲームのし過ぎで母親にゲーム機本体を屋根裏に隠されたことがあります。
子供(僕だけ!?)の執念とは恐ろしいもので結局その隠し場所をみつけるのでありますが・・・


【2006/08/03 17:45】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

明日からの撮影頑張って下さいねp(^^)q
報告楽しみにしています♪
【2006/08/03 23:53】 URL | マッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://miyabi5253.blog58.fc2.com/tb.php/8-646c544f



