三元雅芸(みもとまさのり)の戯言記
MASANORI MIMOTO ☆blog
twitter☆



プロフィール

みもとまさのり

Author:みもとまさのり
1977年5月3日生まれ
出身地 大阪府
身長 178cm

主な出演作品:

《2012~3年公開作品映画》

『EDO OF THE DEAD』主演 ’12(LA EigaFest ショートコンペティション部門 入賞)
『いま、殺りにいきます』’12
『さすらいのエイリアン~私立探偵ロビン~』主演 ’12
wowow『STRANER6』公安役レギュラー ‘12
フジテレビ『ラッキーセブン』第9話 キャップの男役 ‘12

『BUSHIDO MAN』弥本英次役 ’13
『Night People』葛西役 ’13


映画/
『ザ・シルバーホーク』’03,
『嗚呼!一軒家プロレス』’03 
『VERSUS・~アルティメットバージョン~』’03
『DEATH NOTE ~デスノート~(前編・後編)』’06
『ITバブルと寝た女たち』’07,
『イチカバチカ』’07 
『GIRL’S BOX』’08
『TOKYO PROM QUEEN』’08 
『ハッピーフライト~サイドストーリー~・What’s your name?』’08 
『四畳半革命』主演 ’09、  
『誘拐ラプソディー』マサル役 ’10 
『忍邪』伊賀下忍甲 役 ’10、 
『ガチンコ!疾走上等』黒滝龍一役 ’10
『SP (~野望篇・革命篇~)』川尻伸一 役 ’10~’11
『女忍 KUNOICHI』氷月役 ’11、
『魂を握り潰した男』主演 ’11
『ギャルバサラ ~戦国時代は圏外です~』’11
『AVN(エイリアンVSニンジャ)』主演 ’11
(ゆうばり国際映画祭・ニューヨークアジアンフィルムフェスティバル・モントリオール、 他多数映画祭出展)


ドラマ/ 
TBS『ビーバップ・ハイスクール』’04
NTV『愛情イッポン!』第8話 北川役 ’04
TBS『月曜ミステリー劇場・音』春日役 ’05
TX『ホーリーランド』吉井役 レギュラー ‘05・4~6月
TBS『ウルトラマン・マックス』’05
TX『水曜ミステリー9・森の都殺人事件』’06 
TX『ライオン丸G』 第10話 ‘06
CX『結婚披露宴』’07・1~3月 
WOWOW『結婚詐欺師』‘07 
ANB『音女』第36話 ’08
NTV『ヒットメーカー 阿久悠物語』’08
CX『これでいいのだ!!赤塚不二夫 伝説』古谷三敏役 ‘08

PV/ 
河口恭吾『私のすべて』’05 
『FIELDS(格闘編)』主演‘07
defspiral 『DIVE INTO THE MIRROR』‘10

Vシネマ/ 
『修羅の道9』’03
『必殺バトルロード2』 甲役 ‘06
『実録・銀座警察 義侠』 蔡役 ‘08
『かすみ8』 真田幸村役 ‘09


ゲームソフト/
『風雲 新撰組』主演’03 
TX『ガンダムフォース』主演 ’03 
『真・三国無双4』 ’04
『戦国バサラ2』主演 ’06 
『龍が如く2』主演’06 
『モンスターハンター・ポータブル2』主演 ’06 、
『デビルメイクライ4』(ムービーコンテ)ダンテ役'07
『龍が如く 見参!』主演‘08
『ストリートファイター4』主演 ’08 
『鉄拳6』主演 ’09
『BEYONETTA~ベヨネッタ~』(ムービーコンテ)’09
『龍が如く3』主演’09 
『戦国バサラ3』主演 ’10
『龍が如く4』主演’10 
『龍が如くof the end』 主演 ’11
『メタルギア ライジング リベンジェンス』 ’12 、
『龍が如く5』 主演 ’12
『モンスターハンター 4th』主演 ’12  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


(4.8)本日撮休(^^)
先日より始まった撮影も少し落ち着き今日は近所の公園へ。


桜が散っちゃってる・・・・以前に、桜の木自体なし(==)


‘まあええか・・・(^^)’

撮影所と自宅を往復するだけの日々が続き、台本や資料に目を通すのが自宅かファミレスになっていたのでとにかく外に出たかった。

資料となる読みかけの小説・缶コーヒー・タバコをもち、徒歩5分で公園に到着。


・・・!!


子供・・・


多すぎ!!


そっか・・・今日は土曜で、学校はお休みか・・・。



‘まあええか・・・☆’


気にせずベンチに座って本を読むことに。

それから1・2時間経った頃、公園にいた数人の子供たちがこんな掛け声をだした。


『戦争開~始、み~んな み~んな開~始!!』

‘ブラック’な掛け声だが(汗!)、どんな遊びか正直気になる・・・!!

遊びを見ていると、そこにいた子供たちが2チームに分かれ距離を空けて相手チームにものを投げ合うものだった。

キャッキャ言いいながら砂・木屑を投げあい
‘何がそんなにおもろいねん!’
とツッコんでしまうほど子供たちはゲラゲラ笑っている。

すると、最初は砂・木屑だったものが小石そして大人のこぶしほどの大きさの石を投げあいだした。

‘ちょっとやばくないか・・・’
不安に思いつつ依然遊びを見守ってみると
石は相手の足元、もしくは相手のはるか頭上しか飛んでこない。


ある時、1人の子供が相手の陣地に入り込み こけてしまった。
敵陣でこけて数名に囲まれ悲鳴をあげる子供。
すばやく彼を囲んだ子供たちの手にはでかい石が。

すると囲んだ子供たちは石を放り出し、威嚇しながらではあるが軽く上から踏みつけたり細長い草などで相手を攻撃。
攻撃されている子供は絶叫しているが顔は笑っている。

それを見て俺もつい大笑いしてしまい子供たちから怪しい目で見られてしまった・・・。

本にまた目を戻し彼らを安心させるとまた子供たちは‘戦争’を‘開始’させた。


なんか安心した。


暗黙のルールのもとで相手を傷つけず、だが 際のところでの遊びを今の子供たちもやっている。
今の子供たちはコンピューターゲームでしか遊ばないなんて大人の杞憂なのかもしれない。
僕の時代にもコンピューターゲームは盛んだったが、やはり友達と外で遊んでいた。
空気銃や打ち上げ花火を相手に向けて打ち合ったりもした。
結果 相手に怪我をさせ、また自分自身が怪我をしたこともあった。

暗黙のルールのもとで怪我が起きないように、だが多少の危険をはらむ
遊びにドキドキしていた僕の子供時代を思い出した。


公園でたまたま目にした光景にふと胸の中が温かくなる・・・

再び本に目を向けても頭の中に入ってこない。

‘続きはファミレスで読むか・・’

ベンチから腰を上げた。

子供たちのけたたましい声はまだ後ろから聞こえてくる。
振り返ってみると今度はレンガ・太い木の幹を手にしている子供までいる。


‘まじで怪我はすんなよ・・・’


と思いつつ、こみあげる笑いをこらえて公園を出た。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんは。
連日の撮影、お疲れ様です。m(__)m
お忙しくて、お花見もまだなんですね。(*_*)
散る前に、見られると良いですよね♪o(^-^)o
子供達から怪しい目で見られる三元さん、想像して大爆笑してしまいました(笑)!
オタクの身としては何でもゲームのせいにされるのは許せませんね~、子供は家でも外でも遊びますからね。(>_<)
子供なりに力加減はわきまえてるんですよね、中には解ってない子もいるので安心は出来ませんが。
でも本当に子供達には、怪我無く元気に遊んで素直に育って欲しいものですね。
【2007/04/08 04:56】 URL | G #mQop/nM. [ 編集]

小さい頃、遊びの内につまらぬ馬鹿やって怪我したり、させたり、ハラハラドキドキちょっと危ない事やってみたり、ケンカして悔しいやら痛いやら怒られるわで大泣きしたり。一見他からしたらつまらない事でも沢山の友達たちと遊んでるとものすごく楽しかったんですよねー。
怪我するからと公園の遊び道具も減りつつある昨今、大怪我とかだけは無いようにそこそこ放任しつつもホントに危ない事だけは止めれる、見守れる器量ってのも大人側にも必要なんですよなぁ。
とにかく子供達には大怪我だけは無くすくすく育って欲しいものです。
【2007/04/08 10:22】 URL | としまろ@ #- [ 編集]

小石のくだりはえっ!?って思ったけど何かほのぼの良い気分になりました。
【2007/04/08 10:22】 URL | 通りすがりに… #mQop/nM. [ 編集]

戦争と聞き、ちょっとドッキリしましたが、ちゃんと加減がわかっているようで、安心しました。
昔は子供だらけでしたが、いまでは40軒中3軒くらいしか子供がいません。
少ないからこそ、みんなで集まってみんなで出来る遊びをしているようです。
ちょっとパパ気分でしたか?
【2007/04/08 16:30】 URL | ゆりか #- [ 編集]

いいなぁ・・・こっちはまだ雪が残ってて寒い日が続いています(泣)公園で遊ぶ子供たち、新鮮ですねv-411
【2007/04/08 17:25】 URL | Re: #- [ 編集]

Gさん>
僕の子供時代は‘ファ○コン’が主流でしたね。
外でも遊んで家でも遊んでいました。
‘ファ○コン’に関しては土日に一日中やって親に隠されたこともありましたが・・・。
でも結局は友達との外での遊びがメインでした。

でも‘本当に子供達には、怪我無く元気に遊んで素直に育って欲しいものですね。’
同感です。
今の子供たちのゲームのテクニックは凄いものがあると思います(ゲームの操作レベルが上がっていますし)。
でも外で思い切り遊んでもいるんですね。
実際にそれを目の当たりにしてホッとしました(^^)

ところでお花見はたった今から行きますよ!
楽しんできまーす☆
【2007/04/08 17:35】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

としまろ@さん>
‘大怪我とかだけは無いようにそこそこ放任しつつもホントに危ない事だけは止めれる、見守れる器量ってのも大人側にも必要なんですよなぁ。’

ほんとそう思います。
ある程度の経験・キャパがないとそれも出来ないわけで・・・(子供も、ましてや彼女もいないのに)いいオヤジに俺はなれるのだろうかといいプレッシャーを感じます。
子供時代に僕が年上とケンカで負けてくると
‘もう1回行って殺○てこい’
と言っていた僕のオヤジみたいのようなことを言うつもりはありませんが(笑)余裕で器量をもった大人にならなければと改めて考えさせられます・・・☆
【2007/04/08 17:46】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

通りすがりに・・・さん>
(^^)
ちなみに、彼らが遊んでいる時に僕の足元にも石が飛んできました。
すると投げた子供が僕のところまで来て伏せ目がちではありましたが
‘ごめんなさい・・’
ってちゃんと謝ってきたんですよ。

もうほんと可愛くてね・・(^^)!!

一つ後悔が・・
彼らにお菓子とか買ってあげればよかった。
またあの子供たちに逢いたいなぁ・・・☆
【2007/04/08 17:56】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

ゆりかさん>
(鋭!!
確かに(^^)!!

結婚願望はありませんが子供が欲しいと思うときは多々ありますね。

以前聞いたことがあるのですが、自分の子孫を残したいという願望は自分の生死がかかっているときに湧き上がることが多いようです。

俺・・・早死にするのかなぁ(笑!
【2007/04/08 18:00】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

Re:さん>
東京は少しづつではありますが暖かくなってきました(^^)
‘暖かい’から‘暑い’時期に変わると公園での子供の数は激増するでしょう。

そうなれば僕の公園への足は・・・完全に遠のくでしょうね(笑
【2007/04/08 18:05】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

>一つ後悔が・・彼らにお菓子とか買ってあげればよかった。

三元くんは、幼少のころにいい思い出があるんでしょう。

これは、最近はやってはいけないんです。
寂しいことですが、家の子供たちが小学生のころに同じ小学校の児童が。。。
本当に誘拐未遂事件があったんです。
残念な時代になっちゃいました。
【2007/04/08 18:57】 URL | 春の女王 #Cv2s2L.A [ 編集]

遊びの中で学ぶ事ってとっても多いですよね!
…人に対しての痛みとか思いやりとか。
暗黙のルールが存在するのは子供心にもちゃんと色々な事を理解しているからかもしれないですよね!ホッとしますね~(>_<)
子供達の様子を見守る三元さんも微笑ましくて、ちょっと感動!!!…でも、怪しいお兄さんだったのかと思うと笑えますが(笑)

私も子供の頃は外をめっちゃ走り回ってたな~野球とかしてたし!“男の子に生まれたかった!”と思ってました。
…今でもたまに思います!(女の子が好きとかじゃないですよ(笑))
【2007/04/08 20:34】 URL | マッキー #- [ 編集]

その遊び、私らもやってましたよ!!
その掛け声のテンポも一緒です。
セリフが一緒なので、節も多分一緒かと。
ブログ拝見して、何か、すごい懐かしい気持ちになりました。

誰がやりだしたのか、いつ始まったのかは、全く謎ですが、気がついたらやっていて、そして、ルールも決めたり、教えあったりしてないけど、なんでか知らない間に全員知ってるんですよね。

今思えば、不思議です。

でも、何かそういうスレスレの遊びが子供の時はほんとに楽しかったなぁと思います(^-^)

連日の撮影大変なんでしょうか~。
作品を拝見出来るのでしょうか…ドキドキ。
楽しみにしております。
【2007/04/09 13:55】 URL | 尚弥 #Xl5e9i5Y [ 編集]

私も結婚願望はありませんが、子供はほしいですね。
男性はまだいつでもできますけど、女性はタイムリミットがあるので…。
焦りはありますが、なにしろ相手がいない事にはf^_^;
お互いいい人がみつかるといいですね~
【2007/04/09 16:19】 URL | ゆりか #- [ 編集]

春の女王さん>
(><)
確かに
‘お菓子買ってあげるから一緒においで’
はまずいですし、買った後でプレゼントするのもね。
(変なモノいれる輩もいるかもしれませんし・・・)

難しいですね・・・。

余談ですが
僕が子供の時に一人で公園で遊んでいると知らないお姉さんが話しかけてきたことがあります。
その後の記憶はブランコに僕とお姉さんひとりずつ腰掛、僕とお姉さんの手には缶ジュースが1本ずつ。
お姉さんの厚意でごちそうしてくれたのでしょう。
当時僕のお小遣いは1日50円。
缶ジュースを自分では買えない頃、ご馳走してくれたお姉さんをたまに思い出します。
でも残念ながら顔は全く思い出せません・・・・。

最近は特に子供が巻き添えをくらう事件が多発しているので親の教育・心配も一段と熱を帯びています。

子供に話しかけることすらデリケートにならざるを得ない昨今、知らないお姉さんと遊べたあの時の記憶が僕を温かい気持ちと同時に切ない気持ちにさせ、非常に複雑な思いです・・・。
【2007/04/12 00:28】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

マッキーさん>
マッキーさんの活発な少女時代を想像できます(^^)!!
僕は少年時代かなりヤンチャでなにかあるとすぐにケンカしてしまう子供でした。
(学校内で殴ったことのない友達は1人しかいませんでしたし・・・当時のみんな、マジでごめんなさいです(_ _)!!)
でもそんな僕につっかかってくる子が一人。
女の子のN子ちゃん。
男勝りで僕たちの遊びに女の子一人でいつも参加していました。
運動神経バツグンで、行動派。
さすがに相手は女の子なので殴ったりはしたことはないですがしょっちゅう僕とケンカしていました。

『野球とかしてたし!“男の子に生まれたかった!”と思ってました。』
(^^)
野球をやっていた女の子は僕のまわりではN子ちゃんぐらい。
マッキーさんのコメントで当時のおてんば少女をふいに思い出しました(笑!

N子ちゃんも現在は素敵な女性に・・・もちろんマッキーさんもね☆(^^)☆!!

【2007/04/12 00:49】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

尚弥さん>
スレスレの遊び・・・(笑!!!

ホント近所のおじさんおばさんに迷惑(もちろん身内にも(_ _)!!)かけっぱなしの子供時代でした。

お互い関西人だと遊びも似通ったところはあるのではないでしょうか(^^)!?

厚紙で作ったマスクで顔を隠し近所の家の戸をいきなりあけて水鉄砲を家の中に乱射!!

マスクはしても首から下はいつもの僕・・・。
その日、親に半殺しの目にあったことは言うまでもありませんが(笑!

今じゃ絶対に出来ないこと、でも当時‘ビクつきながらも’やってしまったあのようなことを今の子供たちにもやってもらいたいと思うのは育ちの悪い僕だからなんでしょうかね(==)!
【2007/04/12 00:59】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

ゆりかさん>
(^^)
心配りができる思いやりのある女性、ゆりかさん☆
ゆりかさんと素敵な男性との出会いは時間の問題だけですよ(^^)!!

『子供』
やっぱり可愛いですね(^^)

通りすがりに子供を見つけると
‘ニタぁ~っ(^^)’
と見てしまいます☆

その時我にかえり親の顔を見ると
‘警戒’以外の何ものでもない目で見られてしまいますが(爆!
【2007/04/12 01:07】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://miyabi5253.blog58.fc2.com/tb.php/64-e85b8e0f



