三元雅芸(みもとまさのり)の戯言記
MASANORI MIMOTO ☆blog
twitter☆



プロフィール

みもとまさのり

Author:みもとまさのり
1977年5月3日生まれ
出身地 大阪府
身長 178cm

主な出演作品:

《2012~3年公開作品映画》

『EDO OF THE DEAD』主演 ’12(LA EigaFest ショートコンペティション部門 入賞)
『いま、殺りにいきます』’12
『さすらいのエイリアン~私立探偵ロビン~』主演 ’12
wowow『STRANER6』公安役レギュラー ‘12
フジテレビ『ラッキーセブン』第9話 キャップの男役 ‘12

『BUSHIDO MAN』弥本英次役 ’13
『Night People』葛西役 ’13


映画/
『ザ・シルバーホーク』’03,
『嗚呼!一軒家プロレス』’03 
『VERSUS・~アルティメットバージョン~』’03
『DEATH NOTE ~デスノート~(前編・後編)』’06
『ITバブルと寝た女たち』’07,
『イチカバチカ』’07 
『GIRL’S BOX』’08
『TOKYO PROM QUEEN』’08 
『ハッピーフライト~サイドストーリー~・What’s your name?』’08 
『四畳半革命』主演 ’09、  
『誘拐ラプソディー』マサル役 ’10 
『忍邪』伊賀下忍甲 役 ’10、 
『ガチンコ!疾走上等』黒滝龍一役 ’10
『SP (~野望篇・革命篇~)』川尻伸一 役 ’10~’11
『女忍 KUNOICHI』氷月役 ’11、
『魂を握り潰した男』主演 ’11
『ギャルバサラ ~戦国時代は圏外です~』’11
『AVN(エイリアンVSニンジャ)』主演 ’11
(ゆうばり国際映画祭・ニューヨークアジアンフィルムフェスティバル・モントリオール、 他多数映画祭出展)


ドラマ/ 
TBS『ビーバップ・ハイスクール』’04
NTV『愛情イッポン!』第8話 北川役 ’04
TBS『月曜ミステリー劇場・音』春日役 ’05
TX『ホーリーランド』吉井役 レギュラー ‘05・4~6月
TBS『ウルトラマン・マックス』’05
TX『水曜ミステリー9・森の都殺人事件』’06 
TX『ライオン丸G』 第10話 ‘06
CX『結婚披露宴』’07・1~3月 
WOWOW『結婚詐欺師』‘07 
ANB『音女』第36話 ’08
NTV『ヒットメーカー 阿久悠物語』’08
CX『これでいいのだ!!赤塚不二夫 伝説』古谷三敏役 ‘08

PV/ 
河口恭吾『私のすべて』’05 
『FIELDS(格闘編)』主演‘07
defspiral 『DIVE INTO THE MIRROR』‘10

Vシネマ/ 
『修羅の道9』’03
『必殺バトルロード2』 甲役 ‘06
『実録・銀座警察 義侠』 蔡役 ‘08
『かすみ8』 真田幸村役 ‘09


ゲームソフト/
『風雲 新撰組』主演’03 
TX『ガンダムフォース』主演 ’03 
『真・三国無双4』 ’04
『戦国バサラ2』主演 ’06 
『龍が如く2』主演’06 
『モンスターハンター・ポータブル2』主演 ’06 、
『デビルメイクライ4』(ムービーコンテ)ダンテ役'07
『龍が如く 見参!』主演‘08
『ストリートファイター4』主演 ’08 
『鉄拳6』主演 ’09
『BEYONETTA~ベヨネッタ~』(ムービーコンテ)’09
『龍が如く3』主演’09 
『戦国バサラ3』主演 ’10
『龍が如く4』主演’10 
『龍が如くof the end』 主演 ’11
『メタルギア ライジング リベンジェンス』 ’12 、
『龍が如く5』 主演 ’12
『モンスターハンター 4th』主演 ’12  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





(10.5) 一撃必殺
昨年上映された映画『黒帯』
昨日DVDで観賞しました。

‘かっこいい。。。’

主役の二人は今回初芝居。
流派の違う現役の空手の師範です。

ストーリーは嫌いではないけど、もうそうんなことはどうでもいい!って感じ。

最近のいたる格闘試合での空手家の活躍が減り寝技系の選手が目立っているがやはり空手家のあんな動きを見せられると‘一撃必殺’という言葉が思い出される。

僕がやっていた空手は今回主役の中達也氏が所属する日本空手協会と地元のフルコンタクト系の2種類。

日本空手協会では約10年間席を置いていた。
あの当時、僕は本気で空手家になりたくて稽古のない日も毎日練習。
他の道場にも出稽古し大人と組み手。 で、。。ボコボコにやられ。。。笑&悔
でも大人にもまれて稽古した甲斐があったのだろう。16才の時に全国大会で準優勝したことがある。
決勝戦、2-0でポイントでは勝っていたが試合終盤顔に突きをいれてしまい反則点をとられ負けた。

表彰台で彼より低い位置で受賞。銀メダル。
仲間や師範達は喜んでくれたが俺は嬉しくなかった。

‘顔に突きを当てへんかったら俺が勝ってた。ケンカやったら勝ってたわ。。。’

試合会場の長野から大阪までのバスの帰り道自分にずっといい訳をしていた。

で、大阪に帰ってから稽古にも行かず道場から連絡があってもずっと無視した。
腑抜けになって僕は空手を辞めた。

逃げた。
いろんな意味での‘闘い’を放棄したんだ。

実はいまだにそれを多少なりとも引きずっている。

格闘試合。K-1・プライド。。。

僕は観ない。
観たくない。

過去をきれいに清算できていない自分が格闘試合を目の当たりにしてこう何か‘罪悪感’のようなものを感じてしまうから。

で、昨日映画を観た直後、キックのプロライセンスをもっている友達からたまたま電話があった。

‘今週一緒にスパーリングをしよう’

何でまた、このタイミングに・・・

笑える。

実は実家から着古した道着と帯を持ってきていたところだった。

因縁がゆるさないのか。


今週、友達と会うことに決めた。

郷に入りては郷に従え。
でも、今回短パン半そでではなく道着を着てスパーリングしようと思う。

で、今更かもしれないけど次回の帰省時には師範たちに会いに行こうと思う。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/05 22:08】 | # [ 編集]

16歳の時分のトラウマ? つい最近まで抱えていたんですね。大変でしたね。男ってやつは、まったくもぉ…あ、失礼しました。でも、これから、強くなれそうですね。スパーリング? K-1ですか? 一撃必殺ですと? あ~あ、最初は、滅多メタにやられるでしょう。何年もヤルかやられるかの鍛練を怠らなかった人に敵うはずないですもん。だから、最初に言っといてください。「イケメン俳優なんだから、顔は勘弁して」って。続けていれば、好いことがある。魔裟斗が言っていました。続けていれば当然、悪いこともある。悪いことを補っても余りある良いことがあるまで。三元くん、頑張ってください。でも、でも…三元くんは、俳優なんだからねッ! あぁ、心配だなぁ。一撃必殺って…何? 本気になったら、ムキにも、自棄にもなっちゃうんじゃぁ…あーッ! 白いタオルを握りしめて、リングサイドで見守っていたい。ブツブツ…あ、「黒帯」見てみます。
【2008/10/06 00:37】 URL | すず #Na2Yg6cE [ 編集]

そんな事があったんですか。
空手家になっていたら、俳優三元雅芸はいなかった訳で、ここでの出会いもなかった訳で、人生って不思議ですね。
置き忘れた自分を取り戻すチャンスかもしれないですね。
【2008/10/06 04:26】 URL | ゆりか #- [ 編集]

☆さん>
コメント見ました。
元気で頑張っていますか。
依然お客さんに素敵な時間をプレゼントしているのでしょうか。
元気そうな感じがコメントから伺え、嬉しくて何度も読み返しました(^^)
機会が合えば山〇先輩も呼んでまたワイワイできれば好いですね☆
【2008/10/07 20:06】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

すずさん>
スパーリングはもちろん本気でやりませんよ!笑
相手が相手だけに軽いパンチでも顔に受けてしまうと洒落になりません(^^)
ただ当日は真摯に楽しみたいと思っています。

ちなみに彼は本気でやる!と、メールでも連絡がきました。。。無事生還を願っていてください。笑
で、スパー後はおそらく彼と呑るでしょう。
いろんな話を聞いてもらいたいなぁと思っています☆
【2008/10/07 20:20】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

ゆりかさん>
確かに空手を継続していればアクションと出会わず、そして役者というものにも出合っていなかったかもしれません。
後悔はもちろんありません。でも反省はあります。
‘置き忘れた自分を取り戻すチャンスかもしれないですね。’
向き合おうとしなかったことはいつかは自分を問うてくるんでしょう。
格闘家を目指す。。。なんてことはありませんが☆
【2008/10/07 20:48】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

 スパー後はおそらく彼と呑るでしょう…スパ(温泉)後はおそらく彼と○るでしょおぉ―ッ!? かーなーり…動揺しました。 Hot roundは、嵐の15R? 非常に燃えるシチュエーションになりそうなことは理解しましたが…落ち着いて、冷静に…ふぅーはぁ~
【2008/10/07 21:44】 URL | すず #Na2Yg6cE [ 編集]

あの時“逃げてしまった”という罪悪感めいた苦い経験があるからこそ、その後逃げ出すという行為をせずにこれた。そして今の三元さんがあるのかもしれませんね!
あの頃には受け入れがたい想いも今ならきっとちゃんと正面から向き合えるし、受けとめられるのでは(>_<)
偶然とは思えないタイミングでの巡り会わせは必然だったってことでしょう☆

お友達と良い汗をかき、その後のお酒の美味しさは子供では味わえない大人の醍醐味ですよね(笑)
楽しんで下さいなっ♪
【2008/10/08 18:40】 URL | マッキー #- [ 編集]

初めまして
こんばんは
多分 初めてのコメントだったと思います…

黒帯 昨年、映画館で観ました!
最後の泥だらけのシーンは迫力がありました

信二くんも出演してましたね

三元さんの空手姿も 是非みたいです!

【2008/10/08 22:00】 URL | あっきー #.EooukfQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/09 23:39】 | # [ 編集]

格闘技は・・・父と弟が好きなので、よく一緒に観ますv-398
【2008/10/10 13:58】 URL | Re: #- [ 編集]

すずさん>
妄想。。。でしたか。笑
大丈夫ですよ。
僕も多分にその癖がありますので(^^)笑
【2008/10/12 13:50】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

マッキーさん>
今夜友達とスパーリングです(^^)
今回は帯は黒ではなく白をギュっとね!笑
終った後は友達の家で飲みのスパーリングを開始します☆
【2008/10/12 13:53】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

あっきーさん>
始めまして(^^)
信二。かっこよかったですね!
僕も空手家の芝居をしてみたいですが中国拳法家の役ばかりで。。。笑
『黒帯』
あのような空手を題材にした作品はもう生まれないような気がします。。。☆
【2008/10/12 13:57】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

Re:さん>
いい環境です(^^)笑
僕の父も格闘技番組はよく観ていますよ☆
【2008/10/12 13:58】 URL | 三元まさのり #- [ 編集]

俺はよう、いまだに空手の”一撃必殺”を信じているわけで。
だからこそ、夢枕獏氏の著作「餓狼伝」を愛読しているわけで。

一撃を信じて、総合格闘技全盛の今を生きる空手家の話っていいよなあ。
敗北に砂を噛む思いをしながらも、生きている男の話っていいよなあ。

熱く、書きたくなりますな。

ちなみに俺の空手道は、インドの青年に負けて以来、
閉ざされたままだす(笑)。

いつか、ヒビキックが仇を取ってくれるさ!
【2008/10/17 21:25】 URL | 小松 #wKydAIho [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://miyabi5253.blog58.fc2.com/tb.php/193-7f0a1d65



